Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
PR
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - |
    3Dモデリング
    0
       ブログを放置気味なのはあれなのでモデリングの進捗でも。

       右のキャラクターをモデリングしているつもりですが少し等身があってないような気がしてます。。。
      | 3DCG | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
      3Dモデリング
      0
         少しづつですがモデリングを進めています。髪が難しかったので下から攻めることにしました。で、下半身が大体出来ました。

         皺のモデリングがよく分かりません。。。パンツとブーツに皺を入れたつもりですが。。。今週中に首から下は出来そうですが頭部はかかりそうですね。
        | 3DCG | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
        3Dモデリング
        0
           1週間位かかって作ったのが下のモデル。

           下絵の影響でロケットおっぱいになってますが必要に応じて修正しようと思います。今後はこれをベースに具体的なキャラクターを作っていきます。

          参考にしたサイト
           In MMD Life
           Blenderで3DCG制作日記 練習005 ひざ部分のモデリング修正
           
          | 3DCG | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          自転車のタイヤ交換
          0
            JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

             自転車の後輪が空気減ってる感じがしたので入れてみました。
             我が家には空気入れが2本あるのだけど、どっちも調子よくないです。下の画像の右側がかなり昔からあるほうで、左は数年前に購入したもの。普段は左の比較的新しい方を使っています。

             しかし新しい方の空気入れは下の画像のようにホースが裂けていて使い物になりませんでした。

             ホースを固定しておく金具の所で裂けています。ホースを掴んで空気入れを持ち上げたりするせいか、この部分にストレスがかかっていたのでしょう。


             仕方が無いので古い方の空気入れを試しました。もしかしたら10数年振りの使用です。自転車に空気を入れようとしましたが濁った水が噴出してきました。なんで水が入っていたのかしら。水が出てこなくなるまで空撃ちしてから自転車のチューブに空気を入れました。
             が、翌日にはまた減っていました。虫ゴムを見てみたらゴムが裂けていたので新しいものに交換し再度空気を入れました。しかし翌日にはまた空気が減っています。交換した新しい虫ゴムを確認するとまた裂けていました。


             原因がよく分かりません。空気圧が高すぎるのでしょうか?

             タイヤの磨耗が進んでいたのでタイヤ交換をそろそろしようと考えていたのでこの機会に行いました。タイヤ、チューブ、虫ゴム等の関連部品は全て新品に交換しました。交換自体は無事に済みましたが果たして空気漏れは再発するのか不安です。。。
            | 日記 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
            3Dモデリング その後
            0
               前回の記事からblenderをいじり始めて2週間弱かかりましたがチュートリアルを最後までこなしました。が、チュートリアル自体が最後まで完成していないようでモデリングをして、簡単に色を設定して、UV展開の触りで終わってしまいました。下はモデリングしたスクリーンショット。

               おそらくこのつづきにテクスチャやボーンの設定が必要なはずです。さらにアニメーションにするにはモーションの作成も。まだまだ先は長いです。
               上のやつは作り込みが足り無すぎて完成度が低いです。。。セーラー服の女の子には見えると思いますが。
               モデリングに必要な機能は大体(一部ですが)分かったので、次は予てより作ってみたかったキャラクターに挑戦しようと思っています。

              参考にしたサイト
               MMD、3D、blenderなど
               マニュアル
               セーラー服あれこれ
               VPVP wiki
               Blender入門講座
               
              | 3DCG | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
              | 1/53PAGES | >>